デイケアについて

デイケアについて

デイケア(通所リハビリテーション)

身体・生活機能の維持、向上を目的として、健康チェックや食事、入浴、リハビリテーション、レクリエーション等のサービスを提供します。
ご利用者様一人一人のニーズを把握して、ご自身ができる事を増やしていくリハビリテーションの取り組みをしています。


  • ▲ つくもデイケア リハビリ編

  • ▲ つくもデイケア 作業編

デイケアの風景

送迎の様子

安全運転を心がけ、送り迎えの時も安心してご利用していただけるようスタッフが介助しながらデイケアのフロアまでご案内いたします。

リハビリテーションの様子

低下した運動機能を回復させる理学療法、生活に必要な能力を回復させる作業療法などをご利用者様の状態に合わせてご提供しております。

レクリエーションの様子

昼食後の喫茶やカラオケ、バラエティーに富んだレクリエーションを毎日ご用意させていただいております。

デイケアご利用の1日の流れ

9:20 ~ つくも到着 座席をご用意していますので、ご案内させていただきます。
健康チェックのため、血圧・体温・脈拍の測定をさせて頂きます。
9:30 ~ 朝の会
午前入浴
新規ご利用の方は、ご利用者の皆様にご紹介させていただいております。
午前入浴:月・火・水は女性、木・金・土は男性の入浴。お時間になりましたらご案内させていただきます。
入浴あり:身体状況を配慮して、スタッフがご案内させていただきます。
入浴なし:作業療法として、塗り絵・貼り絵・脳トレプリント・書道等を、ご提供させていただきます。その他、ご要望有りましたら声をかけてください。。
11:00 リハビリ リハビリスタッフより、お声掛けさせていただきます。お呼びするまで自席でお待ちください。
12:00 ~ 昼食 自席にて召し上がっていただきます。お食事の終わられた方から服薬(対象の方のみ)・歯磨き・お手洗いをお済ませ下さい。
13:00 ~ 午後入浴
リハビリ
月・火・水は男性、木・金・土は女性の入浴。お時間になりましたらご案内させていただきます。
リハビリスタッフより、お声掛けさせていただきます。お呼びするまで自席でお待ちください。
14:20 ~ おやつ・喫茶 自席でのおやつと喫茶(コーヒー・紅茶)
15:00 ~ 集団体操
レクリエーション
皆様で簡単な体操やゲームを行います。
15:40 ~ 帰りの準備
16:00 ~ つくも出発 順次、お車までご案内します。お呼びするまで、席またはソファーでお待ちください。
イベントのお知らせ ボランティア活動とつくもの地域交流|地域との関わり つくもで一緒に働きませんか?|採用情報 つくもケアプランセンター つくもヘルパーステーション 地域包括支援センター(吹田市津雲台・藤白台地域包括支援センター)

ご相談・お問い合わせ

06-6872-0270

受付時間8:30 ~ 17:00

ページの上部へ